「百日紅」は、その名の通り100日咲くのか?
…と、どーでもいいことなんだけど、夏がくるたび密かに気になる。
気になるもんで、やはり今年もしつこく観察。
といっても、私の場合、一本の百日紅の樹を観察するというわけでなく、100日間どこかで咲いていればオッケー。
だから、かなりいい加減なんだけどねぇ。
さて、昨日眺めに行った「百日紅」の様子から。
ふーむ。
まだけっこう咲いてますね。
ここも、咲き切った感じは否めないけど、まだ花の頃は去ってはいない。
ちなみに、今年「百日紅」の開花に遭遇したのは、七十二候「温風至」の頃(7月8日)。
その後、肌寒い日が続いたせいか、なかなか満開にはならず、ひと月目の8月に入ってもこんな風。
とすると、上の写真は、今年百日紅の花を目にしてから、64日目になるわけですか。
ふーむ。
今年は、残暑も去って肌寒い9月だし、100日も咲かないかもなぁ。
百日白は、今が満開(*’▽’)。
これは、例年通りなんですが、真夏の花が肌寒い中咲くのも不思議な感じ。
近くで見れば、まだまだこんもり。
個人的には、「百日白(ひゃくじつはく)」と「百日紅(ひゃくにちこう)」と呼ぶのが好きなんですが、正確には白くても「百日紅」。
白いのがいつから咲いてるか実は観察してないんですが、今年は一緒くたにさせていただくことにしようか。
白でも赤でも、10月上旬までさいていれば、今年も100日咲いてたことにしよう!
さあ、がんばれ!あとひと月!!
◆今日は、2021年9月10日/旧暦8月4日/葉月辛酉の日/月齢3.1日
◆日の出5時20分 日の入17時56分/月の出8時28分 月の入19時58分