そーいや、母の家の茗荷!!いつもなら彼岸帰省でもらってくるものですが、昨年「寒露」の頃に送ってもらったゆえに、いまごろ意識したりして(*’▽’)/旧暦9/4・庚寅

母の庭から収穫される茗荷。

夏茗荷秋茗荷があるらしいく。
いつもたくさん取れすぎる秋茗荷をたっぷりいただく。

しかし、その収穫の連絡があったのは、いつもより早かった気が…。

母の茗荷の収穫

この写真が送られ来たのが9月中旬。
少し早くない?
気のせいか?(←例年、お彼岸帰省でもらってくるので、少し早いだけか)

我が家に送られてきたのは、9月下旬。

友人にもおすそ分け。(←おかげで、1年ぶりに再会(*’▽’))
まいにち、味噌汁に入れたり、野菜炒めにトッピングしたりと、せっせといただき…。

あっ!
写真撮るの忘れてた!と気づいたのは、古い暦が「寒露」と言い出したからでした。

なんで?
実は、昨年、半月遅れで今頃送られてきた記憶による。
やっぱ、定期的に帰省しないと、季節の感覚もずれるよねぇ。

さて、今頃、記念撮影。
まずは、お店で売られている茗荷じゃみられない、花咲いた茗荷を。

花の茗荷

ってか、もう開花してるのしか残ってない??

茗荷

でも、冷蔵庫に入れておけば、結構長持ちだな。
そして、まだ十分に元気ですが、これは、そろそろ味噌づけにしようかと。

ちなみに、こちらは、昨年の茗荷味噌漬け

茗荷の味噌漬け

ものすごく出来が良くて、あっという間に完食。
これだけで、ごはんが旨い(*’▽’)。

ああ、今年も、うまく漬かるといいなぁ。
さて、うまくいったのは、漬けた味噌がよかったのか、時期がよかったのか。

◆今日は、2021年10月9日/旧暦9月4日/長月庚寅の日/月齢2.7日
◆日の出5時42分 日の入17時14分/月の出8時35分 月の入19時07分