気が付けば、午後4時すぎたらもう日暮れ近し。
ひゃあ、いきなり日が短くなったなぁ。
と思いつつ、所用で出かけた先から、上野公園を抜けて駅へ向かう。
…と。
国立科学博物館の壁面が、明るくライトアップされていて…。
よく見れば、真ん中に移っているのは、青い地球🌎。
見とれてしばし眺めていると、白熊やらペンギンやらが、写っては消え。
これは、どこかの乾燥しまくった大地…か?
上野公園を縦横無尽に使って行われるイベントは久しぶり(*’▽’)。
このイベントは、省エネと再生可能エネルギーをテーマにしたヒカリのイベントらしく(⇒あかりパーク2021)。
国立科学博物館の壁面を使ったプロジェクションマッピング以外にも、様々なあかりのオブジェ。
他には、巨大な噴水池の湖面を使ったヒカリのショーなどもありました。
突然、遭遇すると何が何だかわからなかったけど、実はコロナ禍の前、今頃、上野公園のスペースや施設、不忍池の湖面などを縦横無尽に使った秋のイベンドが開催されてたのでした。
昨年の秋冬は、ことさらにひっそり。
だから、もう、こんな催しに偶然遭遇したこと自体が嬉しくて、ここにご紹介した次第です。(←11月7日までと短いのが残念)
◆今日は、2021年11月6日/旧暦10月2日/神無月戊午の日/月齢1.2日
◆日の出6時07分 日の入16時41分/月の出7時26分 月の入17時42分