江戸東京のもうひとつの初詣「七福神巡り」。今年も、ご近所の「谷中七福神」さんを巡って無事お参りいたしました(*’▽’)。/旧暦12/8・癸亥・上弦

今年も無事「谷中七福神」さんを初詣(*’▽’)。

いやぁ、今年は帰京するのが遅くて、もしや全部お参りできないかも?!
と焦りましたが、無事コンプリート。

谷中七福神の御朱印

福禄寿さんに、恵比寿さん、寿老人さん、大黒さん。
毘沙門天さん、弁財天さんに、布袋さん。
…といずれのお姿を拝めるのも谷中七福神のバリュー。

一柱一柱、お顔を拝して、お参りし、それぞれの御朱印もいただいて、ああ、やっと新しい年が来たと(´▽`) ホッ。

もはや、個人的に、東京に住んでいる以上は欠かせない年中行事です。

谷中七福神詣も、数えたら15年目!

いただいた御朱印の色紙は、寺へお返しせずにためてゆくのが作法。

谷中七福神の色紙15枚

毎年、福を重ねるつもりで、重ねる
それが、もう15枚です。
ちょっとびっくりだなぁ。

ちなみに、コロナ禍以前は、この谷中七福神に加えて、もう一か所。
合計2か所の七福神巡りを続けていたのですが、そちらは、2年続きでお休みです。

七福神詣では、江戸東京発の年中行事
谷中七福神のように、江戸時代から続くものも多数。
観光アイテムとして現代になって作られたルートもまた多数。

詣でた印が、御朱印だけでなく、七福神さんのカードだったり、人形だったり様々で、なかなかに興味深いのです。
ああ、来年こそは、違う街の七福神さんにも再会したく。

よろしくお願いしますよ七福神さん!
脱コロナ禍!!

◆今日は、2022年1月10日/旧暦12月8日/師走癸亥の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出11時39分 月の入–:–