あっという間に「鏡開き」。歳神様の依り代だった「鏡餅」。飾りつけを解いて、大事にいただき、ああもう日々は日常かぁ。/旧暦12/9・甲子

1月11日は「鏡開き」です。

松納めとともに、この鏡餅の飾りつけも見納めて…。
 
鏡餅

飾りつけは、先日のどんど祭でお焚き上げ。

お餅は、シンプルな姿のまま今日を待った。

鏡餅

さて、スーパーなどでよく見かけるこの鏡餅。
どうやっていただくかといえば、プラスチックパックのまま茹でる。

鏡餅をゆでる

沸騰したお湯で、20分~30分。
例年お餅屋さんで買っていたむき出しのモノに比べれば、カビ取りの必要もなく楽です(*’▽’)。

茹で上がったら、パックから出して、小さくちぎる。

鏡餅の茹で上がり

茹でて柔らかくなったお餅は、小さくするのも簡単です。
鏡餅は、刃物で切るは禁忌ですから、これもいいぞっ(*’▽’)。

今日は、お汁粉にしていただこう!

帰省した今年は、常備小豆が切れてたんで、楽するついでにレトルトのこし餡を活用。

鏡開きのお汁粉できましたっ!

お汁粉

ふふふっ( *´艸`)、今年の鏡開きは、肩透かしなほど楽ちん。
そして、これはこれで旨い😋。

さてさて、残ったお餅をこれから油で揚げて「揚げ餅」を作ろう!(←と思うほど、時間も調理する気力もまだまだ十分。)
揚げ餅の件はまたこのブログにて!

◆今日は、2022年1月11日/旧暦12月9日/師走甲子の日/月齢8.4日
◆日の出6時51分 日の入16時47分/月の出12時05分 月の入0時43分