今日は、二十四節気の「雨水」です。
「立春」過ぎても、気温は10℃に満たない寒さ厳しい日々続き。
そんな中でも、暦が使う言葉は、「雪」や「氷」ではなく「雨」と「水」となった。
だだただ、それだけですが、暖かな印象を放ちますね。
そーいや、そろそろ不忍池枯れ蓮もきれいに取り払われた頃だろか?
それなら、野鳥観察だっ!と出かけてみましたものの…。
おやっ?
まだ不忍池は、一面枯れ蓮で覆われたままです。
例年、年明け早々に、枯れ蓮掃除が始まってるはずで、その様子が珍しいもんで、毎年密かに観察。
「今年は、見逃したなぁ」と思ってたのですが…。
まだ、始まってなかった?
と、打ち寄せられた枯れた蓮の実を眺め。
ああ、もしや、これもコロナ禍のせい?
今年は人出が足りない事態になっているのかも?
いや、想像ですが。
おまけ:例年、今頃はこんな感じなんです。
枯れ蓮がきれいに取り払われて、野鳥たちが生き生きと過ごす。
ちょうど、いちばん上の写真を反対側から眺めた写真です。
今頃は、鴨たちが「広くなったぁ~♪♪」みたいな感じでのびのび泳いだりしているはずで、そんな様子を眺めにきたつもりだったんですが。
日照時間も少しずつ長くなって、ぼんやりしていると、野鳥たちの旅立ちの時期まではあっという間。
今年は枯れ蓮はこのままなのかなぁ?
とすると、鳥たちを、ゆっくり観察するのも難しいかしら。(←ボート池のほうで我慢するか)
◆今日は、2022年2月19日/旧暦1月19日/睦月癸卯の日/月齢17.9日
◆日の出6時24分 日の入17時26分/月の出20時00分 月の入7時55分