木立は枝ぶりだけの日々ですが、実は野鳥たちに遭遇するには好都合。囀りが聴こえるや否や樹々見上げて探す。発見!!/旧暦1/24・戊申

外歩きするも、ずいぶん暖かになりました。

そろそろ2月も終わりに近づく今頃。
日の入りもゆっくりになって、明るい時間が長くなり。
外気もやっと暖かになった。

見上げる樹々も、まだ枝がむき出しですが…。

木立

芽吹きもあっという間にやってくるだろなぁ。

と思えば、この樹々の造形美を眺められるのも、あと少し。

木立

そう思えって、いきなり惜しむように眺めてみたりして(*’▽’)。

あっ!鳥が!

見上げたあたりに、小さな影が飛んできて、枝にとまった!

デジカメの望遠機能をめいっぱい使って…見えました(*’▽’)

つぐみ

あなたは…つぐみかな?

野鳥観察はまだまだ始めたばかりなので、ちょっと自信がないんですが、たぶんそうじゃないだろか?
うーん違うかなぁ。
もっと、野鳥にも詳しくなりたいものです。

ちなみに、多くの樹々が芽吹き前の今頃は、街中での野鳥遭遇率も上がりますね。
そう気づけば、外気も暖かくなって、今こそ野鳥観察に最適な日々です。

◆今日は、2022年2月24日/旧暦1月24日/睦月戊申の日/月齢22.9日
◆日の出6時18分 日の入17時31分/月の出0時28分 月の入10時34分