春柑橘は種類が豊富。いろいろ食べたいなぁ~と日々物色し、今日は高知からきた「土佐文旦」を。断面も素敵っ(*’▽’)/旧暦2/6・庚申

3月に入ったらますます充実の春柑橘。

旬の時期になるべくいろんな種類をいただきたいと、春本番な日々は、せっせと春柑橘探索へ出掛けます。

で、春柑橘の第二弾はこれ!

土佐文旦

高知県からやって来た「土佐文旦」
でかいっ💦。
計ってみたら、直径12cmもありましたっ(*’▽’)。

ちなみに、秋口から店頭で見かけることはあったけど、ちょっと高価。
今頃のは、露地モノなので、入手しやすい値段になるみたいです。

いつもの断面観察の儀式を(*’▽’)。

ああ、どーしてもやってしまいたくなる断面観察。

おおっ…こんな感じかぁ。

土佐文旦の断面

中央に種が密集状態なのが面白いです。
そして、瑞々しいなぁ。

「土佐文旦」は、皮が分厚く、手で剥くのは不可能。

内袋(じょうのう)も丈夫で分厚いので、とにかくナイフを屈指して、 果肉をせっせと、取り出しまして…。

一個の果肉を全部取り出しました(*’▽’)。

土佐文旦の果肉

ふむ。
一個で2人分はあるかなぁ~っと思ったけど、ひとりで一個ペロリかな。

ちょっとつまみ食いしたら、穏やかな酸味。
そして、なにより、シャキシャキした歯ごたえがいい感じで、かなり好きな食感です。

ああ、もう一個買ってくるべきだったかなぁ。

いやいや、今度はまた別の種類の春柑橘を!

◆今日は、2022年3月8日/旧暦2月6日/如月庚申の日/月齢5.4日
◆日の出6時02分 日の入17時42分/月の出9時01分 月の入23時16分