母の庭の竹林もどきは、今年、筍が豊作。
あまり出てこなかった昨年は寂しかったが、出たら出たで、始末が大変。
筍が出始めてからは、毎日、採取してはご近所さんへ…と母は忙しいみたい。
ほっとくと、あっという間に育って、その辺中、竹林になっちゃうからね。
ということで、今年は、我が家にも筍がやってきた。
さっそく、茹でてあく抜きをしているところ。
母の家の竹は、唐の時代の大陸からやってきた孟宗竹ではなくて、在来種。
筍は掘らずとも、出てきたところを折って採取できる小型の筍で、米ぬかを使わなくとも、茹でるだけで灰汁は抜けます。
茹で上がったら、皮をせっせと剥いて…。
この茹でる
⇒皮を剥く筍の始末も、香りを楽しみつつの初夏の醍醐味。
さあ、全部剥けました。
友人にもおすそ分けしたので、私の分はこんな感じ。
皮を剥くと、一瞬「ええっ!こんなちょっぴり」と思うけど、いやいや、このぐらいでちょうどよしなんだった。
筍は、少し入っていても「おおっ!筍料理だぁ(*’▽’)」と楽しめる存在感。
まずは、筍ごはんにしてみました。
ここに山椒の葉を、散らしたいとこだなぁ(*’▽’)。(←もちろん、ないです。)
いやいや、季節のモノは、このままで十分美味しかったで~す(*’▽’)。
◆今日は、2022年5月28日/旧暦4月28日/卯月辛巳の日/月齢27.3日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出3時03分 月の入16時43分