二十四節気は「春分」に。そして今日は彼岸の中日。今年は「春彼岸」帰省して、お萩にお墓参りに…がならず。せめてと、お萩買ってきました。/旧2/30・戊寅

今日は、二十四節気の「春分」です。

春といっても微かな気配のみ、まだまだ寒さ残る日々だった「立春」。
おなじ「春」の言葉を使っていますが、暦が「春分」と言い出せば、季節は「春爛漫」です。

いやいや、「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸を待たずに、今年は、とっくに春らしい暖かい日々
東京では、異例の早さで染井吉野が開花しちゃうほどです🌸。

…これはこれで、かなり異常。

今日は彼岸の中日で彼岸帰省!

コロナ禍も落ち着き、今年こそはっ!と意気込んでましが、急用にて帰れず( ;∀;)。
せめて、母の作ったお萩の写真を送ってもらおうと思えば、今年は作らない?
うーむ。

ならばと買ってきました。

スーパーのお萩

餡子と胡麻のお萩
ご近所のスーパーのお萩ですが、これはこれで美味しそうなんで良しとする。

さっそく、いただくことにしましょうか(*’▽’)。

お萩をいただく

午前中にいそいそ買い物に出かけたんで、頃合い的に、これは今日のランチです。

さて、食べながらつらつら思い返せば…。

コロナ禍のせいで2020年から彼岸帰省ができなくなって…ああ、もう3年目かぁ。
今年はコロナ感染もずいぶん落ち着いているので、ホントに彼岸帰省したかったんですけどねぇ。

っても、近々絶対に帰省しようとは思う。

スケジュールを確認したら、うーむ、春彼岸明けてからの帰省かぁ。
ご先祖様方、少しだけお待ちください。

◆今日は、2023年3月21日/旧暦2月30日/如月戊寅の日/月齢28.8日
◆日の出5時44分 日の入17時53分/月の出5時37分 月の入17時19分