七十二候は「虹始見(にじはじめてあらわる)」の時期です。(4月15日~19日)
「虹が見える季節になった」暦。
暦がこう言い出すと、天気予報でゲリラ豪雨などと聞いても、ちょっと期待。
虹が現れる条件を復習すれば、「太陽のヒカリある大気中に偶然水滴が存在する」こと。
なので、晴天の日のにわか雨は、虹に遭遇する好機なのです。
今日の天気予報は、晴天だが、午後から局地的豪雨。
来た来たっ!
と思いつつ、外出し、所用が終わって外に出れば、静かな晴天。
そーだよねぇ、まだ4月中旬にゲリラ豪雨ってちょっと無理。
とか思いつつ見上げれば、窓に積乱雲を描いた高層ビル??
振り向けば、ホンモノの積乱雲が出てましたっ!
まだ4月だってのに、これはまるで夏の光景だぁ!
いきなりザザッと豪雨!!加えて雷っ!!!
ああ、怖い怖いっ、傘がないっ!(←天気予報聞いてたのに、すっかり忘れました。)
慌てて近くのカフェで雨宿り。
帰路は、ぬれぞぼった春の草花眺めつつ、虹…でたんだろか?
うーむ、ゲリラ豪雨で、すっかり空の様子を観察するのを忘却してしまいました。
ああ、やはり街暮らしで虹遭遇は、なかなかに難しいです。
◆今日は、2023年4月16日/旧暦・閏2月26日/如月甲辰の日/月齢25.4日
◆日の出5時08分 日の入18時15分/月の出3時04分 月の入13時48分