二十四節気は「白露」に。「大気冷え、空中の水蒸気が露となって降る」と風情たっぷり。が、台風来襲のため今日は白露の様子を記憶の中で。/旧暦7/24・己巳

二十四節気は「白露(はくろ)」です。

9月に入って、残暑も収まり朝晩は涼しくなるはずで…。
だから、暦は「冷えた空気中の水蒸気が、早朝、露となって降る」と言い始めてます。

そりゃあ、かつてはそうだったよね。
でも、この数年はそうもいかないのよ、残暑も去らない。

そして、台風13号の影響で、今日は強めの雨
気温は、いきなり下がって最高気温25℃の予報ではありますが…。

草地に露降って白く光って見える様子を想像す(*’▽’)。

そんなこんなで、今朝は外出ならず。
なんで、古い写真を探して、今日は記憶の中の「白露」の日々を。

こんな感じか?

草叢に露

これは、3年前の9月上旬の早朝の草叢。
この草叢は、今年整地され、やがて、こぎれいな集合住宅が建った場所。

ああ、かつてはこんな美しい場所だったんだぁ…と少し驚く。
というか、3年前の9月は、もう朝晩は涼しかったんだぁ…とすごく驚く。

ほーっ、これは酢漿草(かたばみ)に露が降りた様子かぁ。

酢漿草(かたばみ)

いまや、周囲に草地は贅沢な我がご近所。

これからは別の「白露」アイテムを探しておかないとなぁ。
…とか思う、台風到来で、暦の醸す風情を感じてる場合でもない今年の二十四節気「白露」です。

そして、台風一過の快晴ってのも贅沢みたい。
明日は曇り&高温予報。
うーむ。

◆今日は、2023年9月8日/旧暦7月24日/文月己巳の日/月齢22.7日
◆日の出5時18分 日の入18時00分/月の出23時25分 月の入14時01分