今年は、ゆっくり咲いて、咲き続ける染井吉野。
途中、雨や嵐が来ても、まだまだ染井吉野の花の頃は続いています。
こんな思いがけないプレゼントのような年は、いままでご無沙汰していた場所の染井吉野に会いに行く。
例えば、新宿区の戸山公園にある「箱根山」。
そこから眺める染井吉野は、一味違うんだよねぇ…と思い立ち向かう。
あまりに久しぶりゆえに、しっかり迷う。(←調べたら10年ぶりでしたっ!)
迷ったのは公園内でという体たらく。だってさぁ…現地についてから園内の地図を眺めても全然わからないんだよねぇ。
そして、やっと記憶にあった目印に遭遇!
存在感ある赤い花。
あなたは、箱根山への水先案内でもある「紅桜」!!
ここまで来たら、あとは土地勘ありっ!
ほらっ!
目指す箱根山まではもう少しですっ!
箱根山は、江戸時代に作られた、いわゆる築山。
かつては、尾張徳川家の下屋敷に作られた回遊式庭園の中に人工的に配されたものですが、その後、この場所が陸軍の学校になり、戦後、都の公園となり、庭園の名残はこの「箱根山」のみ…だとか。
小石川後楽園に並ぶと言われるほどの名園が繰り広がってたらしいのですが、何が命運を分けたんでしょうね。
さてその「箱根山」。
けっこうな高さを登り、頂上に到着!
そして、その箱根山を取り巻くように植栽された染井吉野。
ここからは、桜の花を上から眺める、レア体験ですっ!
しかも、360度。
ぐるり、ぐるりと眺めて、愉しめるのもバリュー。
わーいっ!
美しーっ!
ってことで、園内で迷って、ちょっとした高さ(=実は、この築山・箱根山は、新宿区で一番高い山だそうです。)を登っても、甲斐ある美しさでしたっ!
…と、戸山公園・箱根山の桜を、再度、写真で堪能。(←出かけたのは、4月5日)
さあて、今日は、大好きな小石川植物園の桜に会いに出かけてきますっ!
昨日は、豪雨。
さてさて、桜の花は、無事だろか?
◆今日は、2024年4月10日/旧暦3月2日/弥生甲辰の日/月齢1.4日
◆日の出5時15分 日の入18時10分/月の出5時56分 月の入20時03分