七十二候は「鴻雁北」に。つばめもやって来てないのにもう冬鳥たちは北へ行く?鎌倉の百合鷗(ゆりかもめ)たちも、夏羽に変わって、着々と旅支度してました。/4/9=旧暦3/1・癸卯・新月🌑

七十二候は「鴻雁北(こうがんかえる)」の時期です。(4月9日~13日)

「雁が北へ帰ってゆく」と暦。

ええっ!もうそんな時期かぁ。
暦は「玄鳥至(つばめきたる)」と言ってもまだつばめはやってこないし、そんな中、冬鳥たちは北へ帰ってゆくんだねぇ。

…とちょっとおセンチになってみたりする野鳥好きな私です😢

あっ!でも、 鎌倉にはまだ百合鷗(ゆりかもめ)いたよねぇ~😊。

とさっそく、4月3日の鎌倉詣の写真を探し…あっ!いたいた。

百合鷗(ゆりかもめ)

百合鷗たちは、北へ旅たつ前に夏羽に変わり、まるで黒頭巾をかぶったようになるんですが、まだ白いお顔で、普通に生息しております。

百合鷗(ゆりかもめ)

鴨もまだいたね。

いやっ!もう夏羽になりつつあるかも?

…と、他の写真で発見!

これとか。

百合鷗(ゆりかもめ)

こちらとか。

百合鷗(ゆりかもめ)

これも微妙。

百合鷗(ゆりかもめ)

よーくよく見れば、お顔の毛が、少し黒くなっているみたい。(そういう目で眺めれば、上の写真もそんな気が…。)

ああ、やはり暦どおりかぁ。
ここは鎌倉八幡様境内の源平池。

今頃は、もう黒い頭巾被って、旅たつばかりになってるかも?
我が街、不忍池にも、冬鳥たちと別れに出かけれみなくちゃなぁ。

◆今日は、2024年4月9日/旧暦3月1日/弥生癸卯の日/月齢0.4日/新月!
◆日の出5時16分 日の入18時09分/月の出5時24分 月の入18時48分