七十二候は「霜止出苗」に。帰省先の福島では、夏祭りの門前市=苗市で買う野菜苗のため、雑草抜きかぁ…。ああ、いちめんの杉菜(スギナ)😅。/4/28=旧暦3/20・壬戌

七十二候は「霜止出苗(しもやみてなえいづる)」の時期です。(4月25日~29日)

「霜が降る季節が終わり」と暦。
そして、やっと「苗が生長し始める頃」と。

もうとっくにそんな日々だったのでは?と思う、近ごろの暖かさ…いや暑さ?

確認すべきは、気象台から出る「霜注意報」は、3月から5月の期間限定

今頃の暖かさ&暑さに油断する隙をついて霜がふったりするから、注意報がこの時期限定だったりするんですね。
とすれば、農家にとっては、今頃の天候の変化に戦々恐々の日々でもあります。

福島では、夏祭りまじか。
そこで、野菜の苗買うのを心待ちにする日々ですが…。

まずは、その苗植える場所を確保しとかなきゃいけない。

と、畑眺めて、ああ、杉菜(スギナ)だらけだぁ~(*’▽’)。

杉菜(スギナ)

少し前には、土筆(つくし)だらけだったらしいこの場所。

まだ、よーく探せば、土筆も見つかりますが…。

土筆(つくし)

それはほんのちょっと。

ひきで眺めれば、あたり一面、杉菜(すぎな)

杉菜(スギナ)

杉菜、スギナ…。

さあて、とにかく、抜きまくりますぞ~!

苗を買ったら、土を耕し、肥料をすき入れて、茄子にトマトにきゅうりあたり…かな?
まあ、それは、育てる母の気分次第(*’▽’)。

◆今日は、2024年4月28日/旧暦3月20日/弥生壬戌の日/月齢19.4日
◆日の出4時52分 日の入18時25分/月の出22時58分 月の入7時15分