大型連休初日は「昭和の日」。ああ、今日はそうかぁと気づけば、思うのは皇居の庭の二の丸雑木林。ふーむ、なかなか行けないでいるけど帰京したら行くぞっとか思いつつ過ごす。/4/29=旧暦3/21・癸亥

今日は「昭和の日」かぁ。

…と気づくと、思い浮かぶのは、あの場所。

雑木林

皇居の庭こと皇居東御苑の二の丸庭園の雑木林です。

この場所は、昭和天皇の発意によって、武蔵野の面影を持つ雑木林として整備された場所。
そぞろ歩けば、その解説の掲示にも遭遇。

皇居雑木林

こんなやつね。

かつては、月1~2度ぐらいの頻度で出かけてたのになぁ。

と思いつつ写真眺めつつ過ごし、ああ、今年はまだ出かけてないかも…。

皇居の庭 雑木林

ああ、帰京したら、この気持ちよさそうな場所に出かけて見なくちゃ。
…と今年も思う。

今日は、その昭和天皇の誕生日です。

◆今日は、2024年4月29日/旧暦3月21日/弥生癸亥の日/月齢20.4日
◆日の出4時51分 日の入18時26分/月の出23時52分 月の入8時12分