七十二候は「牡丹華」に。暦は牡丹が花咲く頃と言うけど、今年は、福島の母の家ある界隈でも咲いてません。なので、似た花「芍薬」を眺め、まあいいかっ!/5/2=旧暦3/24・丙寅

七十二候は「牡丹華(ぼたんはなさく)」の時期です。(4月30日~5月4日)

「牡丹(ぼたん)の花が咲く頃」と暦。

だけど、東京のご近所では、牡丹の花を見かけることそのものがなくなった。

上野まで行けば、立派な牡丹園があって、暦の言う通りに咲いてるみたい。

だけどなぁ~。
以前は、どなたかが街路に植栽したのがあって、時期はズレるが、花咲いたんだけどねぇ。

ってことで、ここは帰省前に部屋に飾った芍薬を。

芍薬

東京では、牡丹咲いて、あとを追うように芍薬が咲く
4月下旬あたりから5月いっぱいまで、花屋さんを芍薬が飾る。

なので、まあ、暦もうっすら花の目安になってるかもねぇ。

芍薬の花は…。

遠目ではすっとして清らかな雰囲気。

芍薬

近寄れば、派手で華やか。

芍薬

花屋さんで牡丹が売られないのは少し残念だけど、まあこれで充分かなぁ。
と、福島帰省の前日まで十分に楽しみ、帰省の朝、見たら、花が終わって…実は、この芍薬も、暦「牡丹華」の時期には間に合わないかったのでした。

まあいいかぁ。

後日…。

ご近所をふらふらうろついてたら、発見!

あなたは牡丹!?

牡丹の咲いた後

すっかり花の頃は終わっているけど、牡丹の花咲く場所を発見!
来年は、忘れずこの場所に眺めに来るぞ!と記憶に刻む。

◆今日は、2024年5月2日/旧暦3月24日/弥生丙寅の日/月齢23.4日
◆日の出4時48分 日の入18時29分/月の出1時20分 月の入11時38分