皐月咲く。ってか、気づけば満開?なあんか、いきなり咲いた印象あるなぁ。近寄れば、おしゃべりしてるのが聴こえそうな楽し気な初夏の花。/5/18=旧暦4/11・壬午

そろそろじゃないかなぁ…。

そーいえば、そろそろ咲くか?
…と思ったのは、まさに今朝。

アパートから出たら、植栽されてた皐月がいきなり咲いてる?

皐月の花

ふーむ。
昨日、咲いてたっけ?と近寄って眺め…。

皐月

まだ、それぞれの花がなんとなくよそよそしい印象だから、咲いたばかりかもねと思う。

4月は躑躅にツンとすまし顔で咲き、5月は皐月が仲間の花とおしゃべりしてる。

いずれも、どちらもツツジ科ツツジ属
しかし、名前の違いもさることながら、なあんか咲いた印象も大違いなんだよね。

そのまま外出すれば、皐月が満開に咲く場所多数!
こんなに皐月も植栽されてたんだねぇと驚くのもいつものことで。

皐月

満開に咲く皐月の佇まいが、やっぱり、仲良くおしゃべりしているみたいなんだよねぇ。
と微笑ましくおもったり。

さらに近寄り…。

皐月

いったい何の話してるのかなぁと、聞き耳を立ててみたりする。

しばし、街は、皐月の花で、愉し気に彩られます。

◆今日は、2024年5月18日/旧暦4月11日/卯月壬午の日/月齢10.0日
◆日の出4時34分 日の入18時42分/月の出13時42分 月の入1時43分