二十四節気は「小満」に。暦がこう言い出すと、小さく満ちるもの多し。もちろん梅の青実も実り始めてます。/5/20=旧暦4/13・甲申

今日は、二十四節気の「小満」です。

日々は、温かく、爽やかで過ごしやすい日々。
万物はすくすくと生長し、見上げた梅の木も青実をつけ始めています。

青梅

暦が「小満」と言い出したら、馴染みの青実が数々実り始め、「青梅」はその代表格。
しばし眺めて、ささやかにココロも満ちる日々

…ああ、「小満」って「小さく満足」って意味もあったりするのかなぁとか思いつく。
ホントのところはどうかしら?

見あげたのは湯島天神の境内の梅の木ですが…。

今年、ちょっと気になるのは、こんな風にたわわに実る木は希少なこと。

青梅

多くは、よーく探して、やっとポツリ。

青梅

こんな風なのがやけに多く。
もしや、もう青梅収穫した後なのかな?
それとも、今年は梅実が不作とのニュースのとおりなのかしら?

ふーむ、気になります。

さらにええーっ!残念(-_-;)。

天神様で青実を見上げて堪能したら、そのまま天神下の交差点の御菓子司「つる瀬」へと。
もちろん、和菓子の青梅を求める気満々。

なのに、今年はお店に出ないんだってぇぇぇぇぇ~ホントぉ~(;O;)。

しかたないので、ここには過去に求めた青梅を。

青梅

しかしなぁ。
今年は、鮎の御菓子も出なかったしなぁ。

青梅は不作気味だし(←推定)、和菓子青梅は手に入らないし…同じ「小満」でも、「小」さな不「満」だったりするなぁ、なあんて。

◆今日は、2024年5月20日/旧暦4月13日/卯月甲申の日/月齢12.0日
◆日の出4時32分 日の入18時43分/月の出15時36分 月の入2時27分