我が東東京の5月は、夏祭りの日々だった!湯島天神にお参りして偶然気づくっ!!ってか私、何をぼんやりしてたのかしら?/5/27=旧暦4/20・辛卯

昨日、近所まで来たし…と湯島天神へお参りに。

すると、あれれ?

湯島天神の鳥居

鳥居のあたりに華やかな飾りつけ…。

あっ!あららっ!
もしや夏の例大祭ですか?

そうだよっ!
5月は、我が東東京は、夏祭りの日々だったのをすっかり忘れておりましたっ!
それでも、もしや湯島天神の例大祭には間に合った?

いやいや、天神祭は、5月25日。
しかも、今年は4年に一度の本祭りで、本宮神輿が氏子エリアを華やかに渡御したんだとか。
ああ、ぎりぎり間に合わなかったぁ( ノД`)シクシク。

境内には、ひと仕事終えたという風情で、お神輿が配されて…。

この美しいお神輿を眺められるならまあいいかぁ。
と、仔細に鑑賞させていただくことにする。

おおっ!なんと艶やかなお神輿ですことっ!

湯島天神のお神輿

正面に回って、ゆっくりと堪能。

湯島天神のお神輿

さすが天神さんのお神輿は、ひときわ雅。

一緒に渡御した狛犬さん「阿」と…。

狛犬さん阿

狛犬さん「吽」。

狛犬さん吽

お祭り仕様の狛犬さんたちは、金色に輝き、風格もたっぷりながら、なんか可愛くて好きです。

ああ、しかしなぁ。
以前は、嬉々として追いかけてた東東京の夏祭り。
なんだって忘れてたんだろか?

…ああ、コロナ禍のせいか。
ここ数年、祭りは中止で神職さんたちのみで執り行い、それが、私の中でデフォルトになっていたのでした。

来年は絶対忘れないよう備忘録。

私が個人的に慣れ親しんでる、東東京の夏祭りをここに記録しておく次第。

下谷神社の大祭(2024年5月10日~12日)
⇒界隈では、いちばん早い夏祭り。今年は隔年ごとに執り行われる「本祭り」だった。山車に神輿を載せて上野~御徒町の巡行みたかったあぁ…。
浅草三社祭(5月17日・18・19日)
⇒もちろん、大々的に執り行われた模様です。
・入谷・小野照崎神社大祭
大祭は3年に一度で、直近は、2022年5月20・22日だった。ああ、そうだったんだぁ…。ならば、次は来年ネッ!
湯島天神例大祭(5月25・26日)⇒こちらもずいぶん華やかに執り行われたみたい。まあ、お神輿を配したからまあ良しとしよう。
上野・五条天神例大祭(5月25日)
⇒神社大神輿の渡御は3年に一度、次回は2026年だとか。これも忘れないようにしなければっ!

ということで、例大祭関連の私の記憶のデフォルトを、コロナ禍前にもどしとかなきゃなりませんっ!

◆今日は、2024年5月27日/旧暦4月20日/卯月辛卯の日/月齢19.0日
◆日の出4時28分 日の入18時48分/月の出22時38分 月の入7時09分