おおっ!もうどくだみの花咲いた?記憶の中では、ハート型の葉っぱがそろそろ出てきたなぁと思ったばかり…な気が。ならば、この花を「梅雨迎えの七草」に(*’▽’)!/5/28=旧暦4/21・壬辰

ふと見れば、おおっ!どくだみの花咲いた?!

しかも、すでにたっぷり咲いています。

どくだみの花

あれれ?
ハート型の葉っぱが出てきたのを眺めたのはつい数日前だった気が…ああ、もう2週間も経過してるんだぁ。

どくだみの花は、咲き様も興味深く。

毎年、蕾の頃から咲き様を眺めて愉しんでいたものですが…うーむ。

もうすっかり咲き誇っちゃったかぁ。

どくだみの花

どこかに、蕾とか半分だけ咲きだしているのとかないかなぁ…と探す。

しかし、時すでに遅し(-_-;)。
今年は、もうすっかり咲き切っちゃってるみたいです。

どくだみ

おっ!
花の影に蕾がひとつ残ってる?

どくだみ

しかしねぇ。これが咲くのを観察するのもちょっと無理あるかぁ。(⇒ってことで、咲き様は、過去の記事でご覧ください。ってもちょっとですが…。)

どちらにしても、ここまでどくだみの花が咲いちゃうと、例年ならば、梅雨入り近し
なので、今年の「夏の七草」こと「梅雨迎えの七草」3つ目は、この「どくだみ」にしましょうか。

しかし、天気予報によれば、今年の梅雨入りはまだまだ先。
まさか、「梅雨迎えの花」の花が終わったあとになったりして…それって風情がない(-_-;)。

◆今日は、2024年5月28日/旧暦4月21日/卯月壬辰の日/月齢20.0日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出23時20分 月の入8時18分