見上げたそこに懐かしい花。…がっ!どーしても思い出せないあなたの名前。うーんうーん。観念してググって、ああっ!「梅花空木」!で、ここに備忘録(*’▽’)/5/29=旧暦4/22・癸巳

今日も今日とて、梅雨迎えの七草探し。

…と称して、ご近所散歩。
途中、なあんか見たことがある花に遭遇。

梅花空木

このパッチリ目覚めたように咲いた様子に記憶があるが、名前が思い出せない
久しぶりに出会ったけれど、なんか以前はしょっちゅう眺めていたような、馴染みある花。
がしかし…うーむ、思い出せない(-_-;)。

「ごめんっ💦 あなたの名前なんだっけ?」

遠目で眺めたら思い出すか?

とちょっと離れて、全体像を。
ふーむ、なかなかに爽やかな佇まいだわ。

梅花空木

…と感心しきり。
ああ、しかし思い出せない。

出てきそうで出てこない。
喉元まで出かかってるけど、思い出せないその名前。

結局、近ごろは禁忌にしているスマホで検索…「ああっ!バイカウツギだっ!」
そうそう、パッチリ目覚めたような咲き様は「梅花」に似ていて、茎をポキッと折ると中空なんで「空木」で「梅花空木」だったよねぇ。

ってことで、備忘録代わりにここに記録しておく次第。
もう忘れないからねぇ。

◆今日は、2024年5月29日/旧暦4月22日/卯月癸巳の日/月齢21.0日
◆日の出4時28分 日の入18時50分/月の出23時56分 月の入9時29分