2013.10.21 今年も、もうファイナルコースの酉の市!速すぎるって!!

昨日の上野駅。

コンコースには、もう、鷲神社の酉の市の告知垂れ幕がぶら下がっておりました。

2013年酉の市ポスター

ふむふむ、今年の酉の市は、11月3日・15日・27日と三の酉まである年ね。

で、もちろん例年どおり巨大な飾り熊手。

上野 熊手

中心におかめさんを据えたものという基本を守りつつも、毎年少しずつ工夫を凝らしているようで、2010年、2011年、2012年…毎年微妙に違います。

今年の特徴は、一列に植えられた稲穂でしょうか?拡大するとよくわかります。

飾り熊手拡大

だるまさんの腹には、もう東京オリンピックの文字も見えますね。

とりあえず、こうゆう縁起物をきちんと飾れるうちは、いろいろあっても、ニッポンは何とかなると思えたりするわたくしですが、それっておおげさ?

それにしても1年は速すぎ、これも何とかしてほしい。
世間は、師走の声を聞くと焦りだすようですが、私は、この酉の市を見ると、やや焦りモードに。

ああ、やり残したこと、少しは年内に目鼻を付けたいものです。