パッケージの美に惹かれて、ツバキ油を買ってみました。

ちかごろ、オリーブ石鹸で、髪を洗うようになったら、リンスとかコンディショナーが要らないような気になっていた。
それでも、まだいっぱい残っていたので、そのまま最後まで使い、いよいよなくなった。

さあどおするか。

ちなみに、コンディショナーがなくなったあと、実験的に、1~2回オリーブ石鹸だけで、洗髪。
洗った直後は、やっぱ、ちょっとキシキシするなぁ…。
と思いつつも、ドライヤーで乾かすと、そうとうにサラサラ!!

やっぱいらないかも?

いや、長くそのままだと、なんかよからぬことがおこるかな?
(いやおこらないよ)

とひとり逡巡しつつ、一応、ドラッグストアの棚を眺める。

と…。

Exif_JPEG_PICTURE

うっ、美しくないですか?
このパッケージ。

手に取ってみれば、「1本で髪・頭皮・肌に使える」と書いてある。
そうか、椿油をヘアオイルとして使うって手があるか!

と買ってみて、中味を見て、またそのシンプルな美しさにカンドー!!

Exif_JPEG_PICTURE

そして、使用感もバッチリ。

説明書には、「一滴で、しっとりつやつや」とあり。
「そんな少しでしっとりするかよ」とつっこみつつも、ためしに1滴をタオルドライした髪の毛に丁寧に伸ばす。

いやあ、驚きました。
十分すぎるぐらいに十分です。

オリーブの実で作ったオリーブ石鹸に、ツバキの実で作ったつばき油の組み合わせ。
もう、ケミカルなモノは使えないかも!?
っていうか、いままで使っていたシャンプーとかってなんだったの?
とまで思う使い心地の良さです。

ちなみに、ひと瓶40mlですが、そうとう長持ちしそう。
これで、1000円しなかったので、コストパフォーマンスもよすぎ。
(オリーブ石鹸もそんなに高くないしね。)

その後、夏でも乾燥しがちな、爪のあたりにも、ツバキ油をみこんだりして、それもなんかすごくいい使用感です。

↓ネットでもずいぶん扱い多いんですね。しかも安いのもあり。今度はネットで買おう!