2014.11.23 さすがの明治神宮の新嘗祭

本日、天照大神さまなどを祀る各神社は、新嘗祭の神事が厳かに…と、心ひそかにその様子を思い描いておりましたところ。

明治神宮のそれは、けっこう派手派手との情報をGET!

そりゃあ、見学にいかなくちゃっ!と無理やりお参りに馳せ参じました。

…と。

広い境内には、こんな宝船が何艘も!!
たしかに派手!

野菜の宝船

これって、ぜんぶ野菜ですよ!

野菜

しかも、国産。
日本の国土での収穫をカミサマに感謝するのが新嘗祭なのだからそりゃ当然。

そして、明治神宮に祀られているのは、明治天皇。
今の天皇陛下のおじいさんですが、元をたどれば、天照大神とされているので、ああ、この盛大さもなるほどね。

林檎なんか顔が付いて、大変なことになってますよ。

りんご

ふふふっ、カワイイ。

しかし気になるのは、この膨大な野菜のその後。
こんだけあったら、いかにカミサマだって、全部は食べられるはずもなく。
みんなで巨大な鍋でもかこむのか?

帰路、巨大ななべてぐつぐつ煮るのシーンまでも妄想してしまいました(笑)。