今日から七十二候は「禾乃登」=稲が実る頃です。東京は田んぼないしなぁ…いやあったよ!見に行ってきました/旧暦7/21・壬午

季節の暦・七十二候は、今日から「禾乃登」に入りました。(9月3日~7日)

「こくものすなわちみのる」と読んで、意味はそのまま「稲などの穀物が実る」時期というコト。

となれば、まあ、こんな感じですよねぇ。

福島の田んぼ

近寄ってみます?

ほっほーっ!
ちゃんと稲穂が垂れてます。

福島の稲穂

稲穂が実れば、ああ、もう完璧に秋ですよねぇ…。
季節の移り変わりは早すぎです。

…って、実は、これらの写真は、福島の田んぼの光景。
しかも、昨年の彼岸の入りの頃です…すみません。
約2週間+α後には、稲穂が垂れたってわけですし、まあ、今年の今日もこんな稲は実っているんじゃあないでしょうか。

しかしなぁ、なんか物足りない。
ホンモノを見たいですっ!
東京には田んぼがないからなぁ…。

いや!ありますよっ!小石川後楽園に!

とにわかに思い出し、発作的に見に行ってきましたっ!

この庭園が水戸徳川家の江戸上屋敷の庭だった時代。
水戸光圀公が、身内の者に農民の苦労を教えようと作った田園が今にも残され、5月には、文京区立柳町小学校の生徒たちが田植えをしてくれたんでした。

小石川後楽園の田んぼ

田植えはたしか5月。
この写真を撮りに出向いたのはたしか6月。

そして、ふふふっ!
稲苗は、順調に生長しておりますよっ!

後楽園の田んぼ

稔って首を垂れ始めた稲穂!

後楽園の稲穂

ああっ!
これで、東京都心にもちゃんと「禾乃登」の季節がやってきました!

◆今日は、2015年9月3日/旧暦7月21日/文月壬午の日
◆日の出5時14分 日の入18時07分/月の出21時15分 月の入9時58分