さあそろそろ、我が脳内の花地図バージョンアップの季節です。
もう、かなりしつこく言ってる気もしますが、私は、3日に1度ぐらいの頻度で道を聞かれる。
たぶん、暇そうに見えたりするんでしょうねと、思っていたら…。
ある時
「私は祖母から、見知らぬ人から道を聞かれるようなヒトになりなさい」
って育てられたとおっしゃる方にお会いして、ほお~っ?
それっていいことなんだねぇ。
となれば、ますますランドマークの花観察にいそしまなければなりますまい(笑)。
ってつまり、道案内に、目立った花や木をうまく活用してやろう!って私のひそかなこだわり(←っていうか遊び)。
ただしご近所限定ですが。
6月上旬ごろにいちばん活躍するのはこの花。
「岩絡み(いわがらみ)」です。
このぐらい咲き誇るのはまだちょっと先ですが、まあ先にお見せしちゃった次第。
千駄木駅の団子坂方面で下車。
地上に上がって、横断歩道を渡り、そのまま道なりにゆるゆると三埼坂をのぼる。
…ってのが、我が谷根千のメインストリートのひとつですが、その中ほどにある永久寺。
その塀に絡みつき、壁面を覆うように咲く。
この花咲く手前にも、面白いお店が点々とあるし、先までずんずん上ってゆけば、谷中霊園。
そして、そのまま道なりにカーブした道は上野公園に続く道。
手前と先に、コミュニティーバスの停留所もあるから、そこからそれに乗って上野や浅草までゆけますよ。
…なあんて、かなり便利なロケーションに咲いているでしょ?
でも、昨日、見に行ったらまだこんな風。
花地図としてはまだ微妙に無理系ですが、今年もあと2週間程度でランドマーク化しそうですね。
同時期の花地図ランドマークといえば…。
たとえば泰山木(たいさんぼく)の大きな花とか…。
これは、大きく白い花のインパクトがあるから、一輪ポツンとさいても目印感満載っ!
ご近所には、数ヶ所馴染みの大木がありますが、やはり今ごろはやっと1輪、花咲かせ始めといったところ。
ああ、でもこの様子なら、この家の泰山木は、明日には1輪、開き切るかな?
凌霄花(のうせんかずら)は、けっこういい感じで目印になってますね。
というか、目印になるためにある花かも?
といっても、この花ランドマークももう少し先、今はやっと咲き始めたばかりです。
…と、ざっとこんな感じで、この時期、ご近所散策もモチベーションアップして楽しい。
というコトで、初夏の花地図が満開になったころにまたここでご紹介しますね。
◆今日は、2016年5月23日/旧暦4月17日/卯月乙巳の日
◆日の出4時31分 日の入18時45分/月の出19時51分 月の入5時33分