晩夏を迎えて、百日紅も盛りの日々を迎えたみたい。
ってことで、まずは、お盆帰省中の百日紅のある光景。
…って、いつもの母の庭の夏の光景なんですが、百日紅のおかげで毎夏、長閑でいい感じの庭に。
「百日紅」は、その名のとおり花のころはホントに100日ぐらい。
7月上旬ぐらいにポツポツと咲きはじめ、いつもはお盆前に盛りを迎える花。
…と思ってたんですが、今年は盛りの日々がなかなか来なかった気が…。
木々の先にポツポツと咲き始めてた様子もかわいいけどね。
お盆帰省から戻れば、おおっ!咲いたねぇ~!
私の好きな百日紅の光景は、国立博物館の前庭と…。
近所の街路。
日比谷公園のテニスコートそばの陳列場入り口には、百日紅が2本。
これもなかなかな見応えを醸している。
ほかには、JR御茶ノ水駅聖橋口から秋葉原方面へ線路に沿って降りる坂道の百日紅の街路樹とか、浅草通りの百日紅並木も、隅田川にかかる駒形橋のたもとから上野駅まで長々と続いて見事です。
…が、街路樹の百日紅は樹木の感覚がやや広くて、その素晴らしさを写真ではうまく表現できないのがやや難点。
どうぞ機会があったら、百日紅の並木の下をそぞろ歩いてみてください。
今年は、咲はじめがやや遅かったから、暑さが落ち着いたころまで咲いてるかもしれないですし…。
◆今日は、2016年8月21日/旧暦7月19日/文月乙亥の日/月齢18.3日
◆日の出5時05分 日の入18時23分/月の出20時17分 月の入7時48分