少しでも秋を感じたくて、
蓮、仙人草、独活の花、鉄線…のその後。
曇天に雨では、涼しくてもちょっと違う。
晴れれば晴れたで真夏日だったり…。
だいたいなんでまだ強い台風がやってくるわけ?
うーん、完璧な秋はいつ来るかねぇ~と嘆く、しかしもう10月。
そうゆう時の私は、植物観察。
夏から晩夏に元気良かったあの花たちの秋を知って、まあ気分を盛り上げることとします。
不忍の池の蓮も、小石川後楽園のも
すでにいい感じに秋仕様。
蓮の実になりたてと、しばし経ったって感じのが同時に鑑賞できるのが秋の始まりです。
…と自ら伝えてくれてるようなたたずまい。
夏に咲くあのピンクの蓮の花とはまたぜんぜん違う魅力を放っています。
皇居の庭の独活の花も
実りの時期
うーむ。
独活の花もなかなかに美しかったけど。
こりゃ、花より好きかも。
花咲いたころはその清い美しさに心打たれたものですが、実り始まると、酸いも甘いも噛み分けたオトナの成熟美っていうか…。
鉄線と仙人草の意味も今頃が納得の季節です。
鉄線に仙人草(リンク先の下のほうに写真があります)。
花のころは、どちらも「なんでこの名前?」と思う。
鉄線は美しい紫の優雅な花だし、なんで鉄?
仙人草は、十文字のカタチに何か隠されてる?といぶかしくも思うけど、基本白い清らかな花。
仙人ねぇ…
しかし、鉄線の実は…。
いかにもスチールをまげて作ったようだし。
仙人草も秋になれば…。
髭を長く伸ばして仙人かぁ~(〃艸〃)ムフッ。
という感じ。
どんなに暑い秋の始まりだとしても、この花たちがこんな変化を遂げるとなれば、やっぱ普通に秋は来てるってことで。
秋と春が好きな私は、こうして、少し納得もするのです。
◆今日は、2016年10月6日/旧暦9月6日/長月辛酉の日/月齢5.1日
◆日の出5時40分 日の入17時18分/月の出10時01分 月の入20時37分