可愛いブローチが実ってる? 「接骨木(にわとこ)」の赤い実、青い実。/6/8=旧5/14・丙寅

出逢うにはもうぎりぎりかもしれないのですが…。

つい一週間前の、皇居の庭(皇居東御苑)の「接骨木 (にわとこ)」の実。

接骨木の実

うーん、ピントが奥にいっちゃったのはご愛敬。
実は、奥の赤とグリーンが混じったほうが好み…だったりしたもので。

接骨木の実

これねっ!
このちょっと熟れ落ちる間際の赤とか、折れ曲がった茎がむき出しになってるところとか。
この時期の接骨木ったらもう、私にとってはかなりな魅力。

ただいまの皇居の庭は、花菖蒲とか、紫陽花とかが人気。
…なんですが、もしも出向くことがあったら、これも眺めとくといいかなぁ~と(^^♪。

場所は、本丸跡の南端、富士見櫓に近い「野草の島」の中。
そこでは、樹々はこれから花が咲き始めという中で、接骨木はひとり赤い実りを見せています。

いまごろならば、山野の縁で、普通に見られるものだけど、私はここで、中学生の林間学校以来の再開をしました。

接骨木(にわとこ)は、早春から夏までの変化もみもの。

そうそう、これも知ってたら、もっとこの樹を好きになる理由…かも。

春先の緑の泡みたいなのはつぼみの塊。

接骨木のかたまり

染井吉野が散ったころに咲く、白い花。

接骨木の花

散り際の造形が秀逸で…。

接骨木散り際

若い実りは、ひと月前。

接骨木の若い実

ふーむ。

なんか全部ブローチかコサージュになりそうな、美しくもユニークなカタチ。

私が、デザイナーだったら、季節ごとに少しいただき、ブローチにしたい。
誰か作って!!

ちなみに、接骨木は『万葉集』の時代には「魔除け」パワーを持つ植物とされ、今でも小正月の飾りなる地域もあるのだとか。

とすると、御守りにもなるブローチかぁ。
いいなぁ。(←妄想はじまる…。)

◆今日は、2017年6月8日/旧暦5月14日/皐月丙寅の日/月齢13.3日
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出17時38分 月の入3時37分