雨の七草、いっきにいきますっ!
6つ目は「王冠」と「蝋燭(ろうそく)」みたいな花咲くコレ。
今の時期、その辺中にはびこってる感ありの「藪枯らし(やぶがらし)」ですが、この花をアップで見たことある人って、案外少ない。
ほらほら、じーっと見れば…。
オレンジやピンクの冠ともろうそくとも見えるのが咲いてる?
この花、そこがめっぽう可愛い。
(実は、そのオレンジやピンクの周囲に存在感なくついてる黄緑のが花びらで、そこを含めて、藪枯らしの花。花びらはすぐに散ってしまうんで、この花の詳しいことを知ってる人も実は稀…だと思う。しかし、見難い。見える?)
少し前のつぼみの時も
爽やかなたたずまいだし。
この草をつかめて「藪枯らし(やぶがらし)」となずけたのはなぜなのかな?
別名「貧乏葛(ビンボウカズラ)」ってのもあるらしいが...。
どちらにしても、花の可愛さの無視ぶりにはあきれるばかりのこの名づけ。
理由は、その生命力にあるらしく…。
ほっておくと、藪すら覆って最後には枯らす。
ああ、こんな風にね。
これが、庭の草木を覆うほどに手入れを怠ってしまえば、まあ、家そのものも貧相に見えるかなぁ。
…ってことで「貧乏葛」か。
っていっても、それにしても…。
私としては、花が散ったあとのこの茎だけの造形だってステキと思う。
このつぼみ⇒ろうそくor王冠みたいな花⇒茎の造形が、この梅雨の時期一度に眺められるってのも手っ取り早くいいじゃない?
ってことで、我が「雨の七草」に認定。
◆今日は、2017年7月4日/旧暦・閏5月11日/皐月壬辰の日/月齢10.0日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出14時39分 月の入1時04分