今日は、今年初めての新月かぁ😊。ならばと、とっておきのノートとペンを用意。今年の目標を書き出してみます。/旧暦12/1・己酉

今日は、年が明けて初めての「新月」。

「新月の日に、これからやりたいことなど目標を立てると叶う」とか。
「目標は、紙に書きだしておくのが叶えるコツ」とか。

…そんな風にも聞きますが、ホント?

で「節目」に何かしたい私としては、これは信じてみて損はないね。
…と、さっそくノートと書きやすいペンを用意。

ノートとペン

今夜までに、ゆっくり、やりたいこと、かなえたいことをつらつらと頭の中で整理して。
ここに、心静かに書き留めてみたいと思います。

進捗を振り返れるのが、書きだすことの効用。

私は、願っただけの他力本願で、いろいろ叶うとは思ってない派。

だけど、頭に浮かんだことや思いをノートにいろいろ書き留め&書き出す
⇒あとから見返す。
…ってのは、目標達成への近道とは思っている。

っていうか、いろいろ記録し、あとで見返すが好きなんですね。
昔の自分に再び出会えるっていうか…。

ってことで、私の記録媒体(笑)は…。

・1月4日の「仕事始」におろした手帖
⇒その日やったこと&体調管理用…まあ日報的な。
・読書ノート&街で気になったモノ記録用&ひとりブレスト用の大学ノート
⇒インプット&アウトプット用
・新月・目標を書き出し用のノート
⇒目標達成用?次の新月にももちろん見返し&書き直しする予定…ってことで進捗確認用か?

と三冊に。

手帖とノート

まったく好きだなぁ…。
とも思うけど、ホントにこっちでいいのか?
と迷ったときにノートに書いてきたコトは、あんがい心強い味方になってくれるんで侮れない。

時々、見返すと、「大丈夫、少しずつだけど前に進んでるよ」みたいなことを過去の私が教えてくれます。

◆今日は、2018年1月17日/旧暦12月1日/師走己酉の日/月齢0日/新月!
◆日の出6時50分 日の入16時53分/日の出6時41分 月の入17時02分