つつじよつつじ、今年はあなたも速足なんだなぁ。
…とか、呆然としてしまいました。
というのも、昨日朝、なにげなく根津神社のサイトへ行けば…。
<全体の盛りは過ぎ、中咲きの品種から遅咲きの品種へ咲き移っています>
…だって😞。
ってことで、牧野富太郎博士の庭から、行先を急きょ変更。
根津神社へつつじ観察第二弾に行ってきましたっ!
お~おっ!苑の外側からなら、今が最強に美しいかも?
私の記憶の限りでは、こうなるにはほぼすべての花が開花済みのはず。
とすれば、短い花のいのちです。
もうしぼんちゃったのも多いだろうなぁと、200円納めて一応入苑。
いつものスタートコースは、あっちゃあ~(:_;)。
楼門を背景に眺めるこの紫のつつじ。
ホントなら今頃が満開で、すっきり紫の塊のハズが…それを見ぬうち、終わっちゃったみたいです。
苑内の眺め。
4月中旬に訪ねた時より色あせた感じ。
ですが、これはこれで美しいかなと思う。
赤いかたまり群のエリアもすっかりおとなし気になったな。
昨年、一昨年と見損なった「唐船」と「八重おおむらさき」。
花咲く時期と訪ねる時期のタイミング合わずで、ほぼ2年ぶりの「八重おおむらさき」に遭遇。
…ってのは、怪我の功名(←っていうのかな?)
好きな品種です。
それと、ポツポツ咲くところにしか出会えなかった「唐船(からふね)」。
満開でした。
深い赤色なんで、光線の具合とかで「黒く」見えるので「黒つつじ」の愛称を持つ種。
写真に撮ってもただ赤いだけだし、生で眺めても、たくさん咲いてないと、黒くは見えないんだよねぇ。
これもラッキー。
どちらにしても、元気なつつじの花を愛でられるのは、もうここ数日じゃないかと思われます。
…ああっ!
またも忘れた厄除け粽っ!
うーん、ここ数日中にもう一度いかなくちゃならないかぁ…。
◆今日は、2018年4月25日/旧暦3月10日/弥生丁亥の日/月齢9.0日
◆日の出4時56分 日の入18時22分/月の出13時24分 月の入2時11分