もう師走だというのに、まだ元気な菊、おそるべし(◎_◎;)。まだ野菊も咲いてるからまあいいのかな?/旧暦11/8・乙亥

そろそろ正月用の花を。
いや、その前にXmas用の檜とか杉とかを。

…と思うんですが、ナント!

菊を飾る

我が家の菊はまだ健在なもんで、新しい花を買うのは休止中。

母の庭からもらってきたのは11月はじめなので、一か月。
すごいっ(◎_◎;)。
と言っても、ちまちま水切りして、もうほとんど花だけですが(*’▽’)。

こっちは、まだ少し茎が残るも…。

菊を飾る

やっぱかなりくたびれてるか。

それにしたって、ひと月はすごいよねぇ。
11月は花代が全然かからなかったよ。

ありがとう小菊たち!

そういえば…。

庭園・公園の野菊も…。

野紺菊

まだ今年は元気に咲いてた。
これは野紺菊

鉢だけど竜脳菊(りゅうのうきく)もピンピンしてた。

竜脳菊

どちらも向島百花園。

ってことは、これもまだ元気じゃないかなぁ。

竜脳菊

皇居東御苑の竜脳菊

今年は、やっぱ季節の巡りはゆっくりなのか?
ならば、師走も2カ月ぐらいあってもいいんじゃないと、年末の焦り気分の中で思ったりします。

◆今日は、2019年12月4日/旧暦11月8日/霜月乙亥の日/月齢7.5日/上弦の月
◆日の出6時34分 日の入16時28分/月の出12時21分 月の入23時32分