七十二候は「雉始鳴」に。雉(きじ)かぁ…と、近場の野鳥スポットへ出かけてみるも、鳴き声どころか存在すらなし。ホントに日本の国鳥なの?/旧暦12/14・丙辰

七十二候は「雉始鳴(きじはじめてなく)」の時期です。(1月15~19日)

ってか、今日が最終日😓。

七十二候の中で存在感を示す「始」シリーズ。
多くは、花の開花で季節を巡る様子を表したりしてますが、正月あけて最初はナント野鳥の「雉(きじ)」かぁ…。

その雉が、鳴き始める、つまり求愛行動を始める…と暦。
早っ!早すぎない?

…と、その寒さゆえに、毎年ひそかに突っ込み入れてる私ですが、近所に雉はいないので真偽のほどはわかりません。

もしかしていたりして???
…と、一応、不忍池へ野鳥を眺めに。

上野の不忍池は、野鳥の宝庫。
もしかして、灯台下暗しで見落としてるだけかもしれず…と一応の「雉」探しへ。

しかし、飛びまくるゆりかもめを眺めるに終始。

枯蓮と野鳥

他にもおおぜい渡ってきてるはずなんだがなぁ…と枯れ蓮の中に目を凝らす。

枯れ蓮

この蓮たちももう少ししたら、きれいに伐採されて、そしたら野鳥たちも観察しやすくなるんだろが…。
しかし、ともかく、たぶん、雉はいない。

そのうち、いつもの蓮からの連想。

蓮根

ハッ!と気づけば「蓮根」買っておりました(*’▽’)。

暦は、雉の求愛の声にかけて「春の準備を」と言っているかのようですが、季節はまだまだ寒の内。
今夜は蓮根使ってなんか温かなものつくりましょうか。

◆今日は、2019年1月19日/旧暦12月14日/師走丙辰の日/月齢13.1日
◆日の出6時49分 日の入16時54分/月の出14時51分 月の入4時28分