7月6・7・8日は、入谷鬼子母神さんの朝顔市ですっ!
毎日梅雨空、雨続きでジメッとしているのはあるけど、猛烈な暑さというわけでもない。
…ってせいなのか。
もうそんな時期なのか感が半端ない感じですが、暦を何度眺めてみても今日から入谷の朝顔市です。
例年、初日の午前中に朝顔眺めて
⇒鬼子母神にお参りという段取りですが、ああ、今年は、土日はじまりかぁ~😓。
入谷の朝顔市は東・東京の風物詩として欠かせない、大きなお祭りなものでとにかく混みます。
そこに重ねて休日の方が多い土曜始まり…今年は初日から混みそうな感じです。
朝顔市と鬼子母神参拝に向かうマイルールをここで。
・通勤時間にまきこまれない
⇒我が家からの交通手段はJR山手線で最寄りの鶯谷へ。かつて7時ごろ向かい、バッチリ通勤ラッシュに巻き込まれました(;^_^A。
・遅くとも昼前には出向く。
⇒じゃないと、朝顔がへたって元気がありません。
・土・日は混む
⇒なんで、なるたけ避けたい。しかし今年は、土・日・月での開催ですかぁ…。
土曜なんで通勤ラッシュの心配はないだろうし、今年は今日、朝一番で行こうかなぁ~。(←ちなみに、朝顔市のスタートは朝5時です。)
「朝顔」眺めて、「朝顔守」眺め、けっきょく「つまみ朝顔」を買って帰る。
…というのがいつもの朝顔市ですが、まあ今年もおなじく。
数多ある「行燈仕立ての朝顔」を眺め…。
いつかは一鉢とおもうけど、なんとなく買えない。
代わりに、朝顔を売ってる方々の法被眺めたり。
これがまた、朝顔&朝顔市の文字のデザインでかわいいのです。
こっちは、授与いただいてみようかなぁ~と思う「朝顔守」。
かんざし風に長い柄の先に花咲かせた意匠が可愛いんですが、こちらは毎年何色にしようか決めきれず…やっぱりみるだけになりがちです。
そして…。
あまり大きくならないとこが可愛い「つまみ朝顔」。
値段も育て方も出頃なもんで、毎年、朝顔市の朝顔はコレ(→けっこうポツポツ長く咲きます。一昨年は、なんと雹にやられても咲き続けました)。
…と決めるでもなく決まっていたりするんですよねぇ。
ってことで、シミュレーション終了。
朝顔市を眺めたら、上野公園まで足を延ばし、博物館とかに寄って帰ろうと思います。(←この一石二鳥も魅力)
◆今日は、2019年7月6日/旧暦6月4日/水無月甲辰の日/月齢3.3日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出8時02分 月の入21時55分