10月20日は「えびす講」。日本橋・宝田恵比寿神社の恵比寿祭にべったら市に…中止なんで今日も写真眺めて想像しきり。/旧暦9/4・丙申

10月の呼称は「神無月」。

10月は、日本のカミサマたちが出雲に集合。
なので、他の地域はカミサマが不在になるからこんな名前に。

しかし、そんなこの時期、えびす様のみ地元で多忙を極め出雲へは旅立てない。

関東地方の10月には「えびす講」があるからね。

「えびす講」は、地元商家・商人たちが商売繁盛を願う行事。
東京・日本橋は、この日、宝田恵比寿神社の恵比寿祭で大賑わい。

恵比寿神社提灯

もちろん、それに併せて市が立ち、かつては、秋の収穫物や神棚などが売られたのだとか。
今は、その名残の「べったら市」が超有名。

毎秋、もちろんいそいそと出かけ…。

いつもは固く扉を閉ざした恵比寿神社も御開帳

宝田神社御開帳

美しい恵比寿様のお姿眺めて、お参り。
小さなお社前に、大勢の人が参集するので、もちろん写真は撮れませんが…。

あとは、麹で漬けた「べったら漬」食べたいなぁ~(*’▽’)。
もう大根の収穫される季節なんだなぁ~(*’▽’)(*’▽’)。
…などと思いながら、物色。

物色しながら、小さなパッケージのをひとつ。

べったら漬け

ついでに、大根葉の塩漬けも求めてほくほくと帰路。

しかし…。

「えびす講」は執り行われるそうですが、それに伴う行事は例によって今年は中止。
もちろん「べったら市」もありません。
…うーん、御開帳はあるのかなぁ。
ないだろねぇ。

だから、もしかしてえびす様は、今年は出雲に行けたりするの?
「えびす講」にまつわる神事がすんだら、ピューッと飛んでったりしてなぁ。

ならば、まあ今年はいいかと、勝手に妄想重ねて、納得する次第です。

◆今日は、2020年10月20日/旧暦9月4日/長月丙申の日/月齢3.3日
◆日の出5時52分 日の入16時59分/月の出9時36分 月の入19時41分