東北は旧暦盆。今年も帰省できず、こころの中で故郷の盆の入りを思うのみ。精霊棚のお供えとか迎え火とか。/旧暦7/6・癸巳

今日は、故郷の「八月盆」の入り。
ああ、今年も帰省できません。

ホントならば、乗車率120%とかの超混雑した新幹線に立ちながら乗って、福島の母の家へ。
コロナ禍の今考えると、その混雑もなにかすごく贅沢なものに思える不思議。

さて、家に着いたら、まずは、二階の窓から、裏の畑を眺めて深呼吸。

お盆の畑

東京のご先祖様たちは、お寺本堂の切子灯籠眺めつつ帰る気がするけど、この街に帰ってくるご先祖様はこんな田畑の光景眺めつつ帰ってくるんじゃないかなぁと思う。

ちなみに、私の盆帰省の記憶の光景は、こっちなんだけどね。

母の庭

今年も母の庭に百日紅咲いたかなぁ。

今年も精霊棚は簡易バージョン、迎え火はどうするのかな?

コロナ禍なんで、お盆の支度も、たぶん無理ない程度に。(←帰省できる家族が少ないもんで仕方なし。)

まだ平和だった一昨年前。
市場で見つけたお盆のお供え

お盆のお供え

その豪華さに、来年はこれをお供えしたいなぁと思ったまま、帰省できない2年目のお盆。

迎え火は、写真見ながら、こころの中で焚いて。

迎え火

どうぞご先祖様、それでも懐かしい、故郷でゆっくりとお過ごしください。

そして、来年こそは、みんな元気で揃ってお盆を迎えられますよう、現世の者たちをお守りください。

◆今日は、2021年8月13日/旧暦7月6日/文月癸巳の日/月齢4.6日
◆日の出4時58分 日の入18時33分/月の出9時31分 月の入21時25分