二十四節気は「清明」に。暦の言う通り、この時期、辺りは「清」く「明」るい。それって若葉のおかげでしょうか?でしょうね(*’▽’)。/旧暦3/5・戊子

今日は、二十四節気の「清明」です。

暦の言うとおり、見るものすべて「清く」「明るい」日々。

それはやはり、樹々の枝に萌えいずる若葉のおかげだろうと思います。

樹々の若葉

ついこないだまで枝ぶりだけが目立っていた場所は、いずれも、萌黄色に染まって、たしかに清く、明るい(*’▽’)。

暦が「清明」と言い出したら、若葉越しに空を見上げる。

というのも、この時期の散歩を楽しむコツ。

ああ、ここの植栽は「桂(かつら)」の木だったかぁ。

桂の葉

と、まずは、可愛いハート型の葉っぱを見上げて和んでみたり。

まだ、若葉が出できたばかりなので、ヒカリが透けて辺りが明るい。

かつらの木

そうして、木漏れ日を眺めてみるのにも適した季節です。

おっ!
こぅちは、白木蓮の樹じゃない?

白木蓮の樹

近寄ってみれば、やはり白木蓮だ!

白木蓮

ここに植栽されていたとはねぇ…とかいう発見もある。(←枝ぶりだけの頃に、行ったり来たりしてたのに解らなかったぁ。花の頃は見てないし…。)

「清明」の頃は、樹木に若葉が出てきて、樹々の素性が解る日々でもありますね。

個人的には、樹々草々も、その名前が解れば、少し親しくなれた気がする。
ココロも晴れ晴れ清く明るい気分です。

◆今日は、2022年4月5日/旧暦3月5日/弥生戊子の日/月齢3.9日
◆日の出5時23分 日の入18時06分/月の出7時30分 月の入22時04分