眺め忘れがちな梅雨告げ花。私の中では、「夏椿」と「岩絡(いわがらみ)」がその筆頭。今年は、しっかり眺め楽しみました(*’▽’)/旧暦5/9・辛卯・上弦

そーいえば!と眺めに行ったら、咲いていました「夏椿」。

外出自粛の昨年は、眺めそびれた花が多数。
この「夏椿」も、咲いている場所が少ないのもあって、すっかり忘れた。

今年は、間に合ってよかったぁ~(*’▽’)。

夏椿

しかも、まだまだ蕾もたくさん。

夏椿の蕾

この花は、朝に咲いて、その日中に散る一日花
だから、蕾がたくさん残っているこの樹は、しばし、花を愉しめそうです。

ちなみに、夏椿の蕾は、ちょっと可愛い。

夏椿の蕾

なんか、白玉みたいで、涼し気ですね。

岩絡(いわがらみ)の花の頃にも間に合いましたっ!

花の頃に間に合わないといえば、この花もそう。
岩絡(いわがらみ)の花も、今年は、逃さず眺めて、やや(´▽`) ホッとする。

岩絡(いわがらみ)

この花は、ご近所に見事に咲き誇る観察スポットがあって…こんな風ね。

岩絡(いわがらみ)

梅雨近しとなれば、今か今かと眺めに訪ねるものの、時々、忘れて、気づいた頃は花は終わり…だったりすること多数。

今年は、夏椿を眺めついでに間に合いました。

「夏椿」「岩絡(いわがらみ)」も、私の中では梅雨告げ花。
同じく、梅雨近しの頃に咲く「紫陽花」「南天」の花が盛んに咲く頃ならば、意識して眺めに行けば、間に合うんだよねぇ。

梅雨告げ花といえば…。

今年は「立葵」を見かけていない??
「立葵」「梅雨葵」の別名を持って、梅雨入りの目安ともなる花。

昨年までは、街のあちこちで咲いていて、意識しなくても目に入ってきたものですが…。

今年は、どこにも咲いていません。
…消えたの?

「立葵」もどこかでちゃんと眺めたくっ!

◆今日は、2022年6月7日/旧暦5月9日/皐月辛卯の日/月齢7.6日/上弦の月
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出10時59分 月の入–:–