七十二候「腐草為螢」のコトバに惹かれて草叢で蛍探し。蛍の代わりに部屋に飾る花を採取しました。/旧暦5/16・戊戌・満月

蛍探しで彷徨った草叢。
もちろん蛍はいないので、いつしか草花摘みに。

古い暦が「腐草為螢」=「腐った草から、蛍が生まれた」とか言い出すもので、戯れに蛍探しに彷徨ってみた草叢。
蛍はもちろんいませんが、季節の雑草は元気よく花咲かす。

姫紫苑の草叢

( ゚д゚)ハッ!と気づけば、せっせと草花摘みにいそしんでました(*’▽’)。

雑草を摘んで、部屋に飾るって、楽しい(*’▽’)。

空き地の少ない街暮らしなら、花は買うもの。
しかし、母の裏庭では、雑草ならば摘み放題。

まずは、いま最盛期の姫紫苑を飾り、ホクホクとする(*’▽’)。

姫紫苑を飾る

かなりたくさん摘んできたと思ったけど、こうしてみると少なかったか。
もっとたっぷり飾ってみてもいいかもしれない。

どくだみは、街暮らしでも毎年、摘んで部屋に飾っていたものが、いつしか、いつもの採取スポットが駐車場になってしまった(-_-;)。

なので、久しぶりのどくだみ飾りです。

どくだみを飾る

うーん、やっぱりこの花は、飾っても生えるねぇ。

そして、これも久々の昼顔の花。

昼顔を飾る

この花も、街の採取しやすかった場所は、あらかた駆除されちゃったなぁ。
…と、思いつつ飾る。
母の裏庭には、まだまだたっぷりあります。

そして、この花。
か弱く見えて、さすが雑草。
園芸種の朝顔は、切り花にしちゃうと、水あげが難しいんですが、昼顔は、あっという間にしゃっきりします。
しかも、蕾は、順繰りに花開く(*’▽’)。

雑草を飾るのは、とにかく楽しい。

◆今日は、2022年6月14日/旧暦5月16日/皐月戊戌の日/月齢14.6日/満月
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出19時00分 月の入3時39分