暑さに振り回されて、ハッと気づけば、あっという間に「秋の彼岸入り」。夏終わらずの東京ですが、福島は「暑さ寒さも彼岸まで」どおりかな?/旧暦8/25・丙子

台風から逃れるように彼岸帰省して、今日「彼岸入り」。

今年の残暑はいつまで続く?
…とか。
彼岸近くに大型台風って珍しくない?
…とかとか。

なかなか秋にならない日々の疑問を抱えつつ、久しぶりの福島帰省。

母の家あるあたりはどうかしら?
…と裏庭眺め。(っていうか草叢か。数年前まではちゃんと畑だったんだけどねぇ)

福島の母の庭

暑さは東京とさして変わらずですが、眺めた草叢には、秋がちゃんと来てるみたいです。

まずは、盛大に咲き乱れる秋桜(コスモス)は、秋の風景そのものだし…。

秋桜(コスモス)

気づけば、毎年変わる草叢の主役…今年は狗尾草だったみたい…は、もうすっかり熟した模様。

狗尾草

いやぁ。
しかし、この狗尾草、ずいぶん大胆に育ったものです。(←草刈りを依頼するも、人手不足で、11月までこのままだそう。いや、この先は、背高泡立ち草も育ってくるだろなぁ)

空も、いい感じに秋晴れ。

昨日、台風来襲のニュースを聴きつつ見上げた空は秋晴れて…。

秋晴れ

草叢からは、盛大な虫の声。
相当な数の秋虫が生息してそうですが、その姿は確認できません。

いなごは見かけたけどね(*’▽’)。

いなご

一応聞くけど、あんたは鳴いてないよねぇ?

そして、昨夜半から強風。
福島の街も台風の影響で荒天となった「彼岸入り」の今日。

◆今日は、2022年9月20日/旧暦8月25日/葉月丙子の日/月齢23.8日
◆日の出5時27分 日の入17時42分/月の出–:– 月の入14時47分