三の酉にやっと酉の市へ。3年ぶりのお参りに、レアな「鷲妙見かっこめ守り」。そして、懐かしき切山椒までGET!いい年来るなコレは(*’▽’)/旧暦11/6・丙戌

三年ぶりの酉の市。

お参りができたのも良かったけれど、懐かしきコレ。

切山椒

切山椒

酉の市が立つ日にしか買えない、酉の市限定スイーツ
いつもなら早く出かけないと売り切れ。
出遅れた今年は、無理かなぁと思ったら、ラッキーなことに残ってました(*’▽’)。

切山椒は、上新粉に砂糖と山椒を混ぜて蒸し、搗いて拍子木に切った素朴な餅菓子。

切山椒

これって酉の市がはじまった江戸時代からあるのかしら?
なんて思いつつ、風味が落ちないうちさっさといただきます。

そうそう、新しい熊手守も、もちろんっ!

今年は、酉の寺こと長國寺のご本尊「鷲妙見大菩薩」さまを配した「鷲妙見かっこめ守り」を授与いただく。

鷲妙見かっこめ守り

数量限定なのか、話には聞いてたけれど、現物を拝したのは今年が初めて。

ちなみに、寺院由来のお酉様は、この鷲妙見大菩薩
神社由来のお酉様は、大鳥神社(鷲神社)の祭神である日本武尊(やまとたけるのみこと)

彼らを主人公として、酉の市がたつに至った物語も微妙に違って伝えられ、そんなことを調べてみるのが楽しいものです。

たとえば、年中行事や縁日の由来を探ってゆくと、説がいろいろに分かれるものは、ことさらに人々に人気を博した歴史があるようにも思いますが、いかがでしょうか?

ってことで、今年は酉の市にお参りできて、切山椒に熊手守まで…ああ、満足満足。

◆今日は、2022年11月29日/旧暦11月6日/霜月丙戌の日/月齢5.2日
◆日の出6時30分 日の入16時28分/月の出11時40分 月の入21時59分