街のあちらこちらにユリ科の花が!!ちょっと早くない?
実は、高級感イメージを纏う百合の花も、我が街のあちらこちらに普通に顔出す。
それは、まあ素敵なことなんですが…。
まずはカサブランカや鉄砲百合などが咲きだすのが7月中旬。
それが、もう今年はぱったりと姿をみせません。
…ってかもうとっくに咲いて散った?
そして、今、街のあちこちを彩ってるのがこの花。
…たぶん「鬼百合」か「小鬼百合」のどちらかです(*’▽’)。
以前の観察スポットは一か所でしたが、今年はあちらこちらで遭遇。
ほらまたっ!
おっ、ここにも。
というのも、近ごろ新築された大きな建物には凝った植栽。
そこに、鬼百合が植えられる率がやけに高かったんでした。
ちなみに、この「鬼百合」か「小鬼百合」の花の頃は、例年ならば、やはり7月下旬ごろ。
今は、まだ梅雨最中の6月中旬。
うーむ、やっぱかなり早いよねぇ。
おおっ!「薮萱草 (やぶかんぞう)」まで発見っ!
これだって、花咲くのは7月下旬では?
ならば!と、数日前に蕾を見つけた場所にも足を運ぶ…と。
幹線道路沿いに、麗々しく咲くゴールデンカサブランカだっ!
白いのもいいけど、黄色バージョンも豪華ですね。
ってか、こんな豪華な百合の花を誰がこんな道路っぱたに植えたんだろか?(←さすがに、野草雑草みたいに育たないと思うので…。)
そして、帰路。
我が家からほんのワンブロックほど離れた民家の軒下にも百合の花。
これは姫百合だろか?
ふーむ。
私の記憶では、ユリ科の花の多くは、真夏に開花。
植物園や庭園にも百合の植栽が多いけど、今年は、百合を目当てに出かけても、7月にはもう何も咲いてないってことかしら?
とにかく、ユリ科の花の頃も今年は超早回しです。
◆今日は、2023年6月17日/旧暦4月29日/卯月丙午の日/月齢28.5日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出3時13分 月の入18時21分