七十二候は「菖蒲華(あやめはなさく)」の時期です。(6月27日~7月1日)
暦は「菖蒲(あやめ)の花咲く頃」と言いだしました。
「菖蒲」の文字に「あやめ」の読みを当てるもんだから、咲くのは「花菖(はなしょうぶ)」?それとも「文目(あやめ)」?
…と、毎年迷うのもお約束。
ちなみに、東京エリアでは文目は5月上旬、花菖蒲は6月中旬が花の頃。
ああ、もうとっくに花の頃は終わっちゃったよねぇ。
ってか、コロナ禍以降、いずれの庭園、公園にも足が向かず。
今年も文目も花菖蒲も、ついでに同じくアヤメ科アヤメ属の杜若(かきつばた)(花の頃は5月中下旬)も、まるっと何も眺めておりませんっ💦
目覚めて窓を開け放ったら、おおっ!あれは花菖蒲!!
わが身は、まだまだ母の家ある福島に滞在中。
で、今朝ほど、窓を開けたら、なあんと、咲いていましたっ!
花菖蒲です。
…ですよね?
と外に出てみて、近づいて見て(*’▽’)。
おおっ!花菖蒲です。
そうかぁ。
植物の季節は、東京と福島とでは半年遅れ。
となれば、6月下旬の今頃が、ちょうど花菖蒲の花の頃だったのでした。
七十二候「菖蒲華」に関しては、東京ではなく東北あたりで、暦どおりでありました。
◆今日は、2023年6月28日/旧暦5月11日/皐月丁巳の日/月齢9.9日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出13時32分 月の入0時15分