この晩夏というか秋の入口に、盛夏の風物詩「偲ぶ釣り」に遭遇。これがまた生き生きとして、ああ、今年は夏が終わらなかったりしてなぁ…とか😅。/旧暦7/15・庚申

そぞろ歩けば、なあんと!「偲ぶ釣り」?!

こんな晩夏というか初秋に、なあんとっ!真夏に似合いの「偲ぶ釣り」に遭遇😊。

偲ぶ釣り

偲ぶ釣りは、6月下旬の「お富士さんの植木市」だとか、7月上旬の「ほおずき市」とかで露店に並ぶ。
そうそう、湿気と気温がじりじりと上がる頃、緑美しい苔に配された細工が涼を呼ぶものなんですが、こんな晩夏にも元気ですね。

ああ、そうかぁ。
こんだけ盛夏みたいな日々が続くならば、あの時ひとつ買い求めとけばよかったなぁ。(←いやいや、帰省のたびに誰かに世話を頼まなくちゃならないから。)

ここは、谷中の桜並木の片隅に配されたコーナー。

界隈に、植木や花のお店が数件あって、そこの職人さん方が作られているんじゃないかなぁと推定。

偲ぶ釣りのコーナー

以前は、夏花の寄せ植えがあったりしてちょっと楽しい一角なのです。

しかしねぇ。
なんとも、生き生きとしてるじゃあないか君たちよ。

そんな風に眺めつつ、ヒト(←私です)は、「この夏が終わらなかったらどーしょう(-_-;)」などど、心配してたりするんだなぁ。

◆今日は、2023年8月30日/旧暦7月15日/文月庚申の日/月齢13.7日
◆日の出5時11分 日の入18時12分/月の出18時02分 月の入3時34分