2014.7.3 超ご近所の夏風物

我が家から、2ブロック先ぐらいにひっそりあるお店の店主は、植物を育てるのが上手らしく、店の周囲は、緑鮮やかなモノがいろいろ育つ。

そして、夏になると、その店先で大盤振る舞いする、ゴーヤの苗。

ゴーヤポスター

毎年、このポスターと苗が並んでいるのを眺めながら急ぎ足でとおり過ぎ。
帰宅したころにはなくなっているので、例年、見るだけだったところ。

今年は、運よく残っていました。

ゴーヤの苗

やったー!

「2~3ッ持って行って~!!」という、ポスターのお言葉に甘え、二鉢ほどいただいて…。

あっ!土がない!
ということで、100円ショップへと再度出かける。

今年は、朝顔もあるし、我がベランダにもグリーンカーテンもどきができるかもね。