ジリジリと待てど、夏野菜は…(-_-;)。気を取り直し夏野菜薬味系をGET!さあ何を作ろう(*’▽’)。/旧暦7/12・乙巳

8月も暮れようとしてるのに、夏野菜高騰のままっ💦

思えば、トマトはまったく食べてない。
胡瓜、茄子、とうもろこしはいただいたけど、まだほんの少し。

ホントは、安いはずの今頃にたくさん買う
そして、まずはシンプルな調理でいただく
残りは保存食作って夏の食生活を充実させる。
…ってのが、真夏のささやかな楽しみだったのになぁぁぁぁぁ。

ちなみに、夏が去る前に少し安くなってたのは夏野菜薬味系

夏野菜 薬味系

紫蘇茗荷に。
薬味というにはちょっと違うかと思うけど、オクラ
この3点だけが妙に値段を下げて、売られていましたので、とりあえずGET!

紫蘇は毎年我が家のベランダで栽培。
茗荷は、福島の母の庭で大量に採れるんで、普段は売られているこれらに食指は動かず。

しかし、今年はコロナ禍で、紫蘇の苗を買うのを忘れ。
母の家には、もちろん帰れず。
…となると買いますね。

さあて、何を作ろうか?

茗荷&生姜&オクラとくればこれだろか?

築地のパスタ

何年も前に築地場外のレストランで食べた「鯵と夏野菜のパスタ」。
それをまねて、我が家で再現したもので、勝手に「築地の夏パスタ」と名付け、その年は何回も作ったものです。

古い写真を探し出し、眺め、作り方を思い出す。

ああ、枝豆もいるんだなぁ。
あああっ!鯵を買ってくるのをすっかり忘れてる(-_-;)。

うーん。
暑いし、コロナ禍だし、再度外出はいやだなぁ。
…なので、鯵と枝豆(←これも値下がらず。また非常食用の冷凍食品を使おうかなぁ。)は明日。

今日は、パスタの写真眺めて、作り方を熟考することとします。

◆今日は、2020年8月30日/旧暦7月12日/文月乙巳の日/月齢11.0日
◆日の出5時11分 日の入18時11分/月の出16時43分 月の入1時46分