浅草寺の師走のご縁日は「納めの観音」。そこで授与いただける「縁起小判」も欠かさずいただき、今年も「福徳」を重ね…たつもり(*’▽’)。/旧暦11/15・庚子

毎月18日は浅草観音様のご縁日。
そして、師走は特別の「納めの観音」

ちなみに「納めの観音」の門前市が「羽子板市」という関係。
なんとなく「羽子板市」のほうが有名になっちゃってるけど、この関係が正しい。

そして、「納めの観音」にお参りしたらこの縁起物も忘れずに授与いただく。

縁起小判

実は、この、小さな袋に浅草寺の印と墨文字の包みも好み。

中身は、小判を包んで封をした「包金(つつみきん)」のカタチのお守り「縁起小判」

縁起小判

表に、にこやかな大黒様のお姿を配し、ひとつでもとっても豪華な意匠です。

縁起小判の、ご利益は「福徳」。

「福徳」は「幸福」の意味を持ち、観音経の中に詠まれるコトバだとか。

いただいた小判は、毎年、お納めせずに手元に置いて、ひとつずつ「福徳」を重ねてゆく。
ということで、今年で12年分の「福徳」を重ねてみました

縁起小判を重ねる

「越後屋おまえも悪だのぉぉ。」
「お代官様こそ。」
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ああ、ついつい独り言ちてしまう(^_^;)
「福」に加えて「徳」も重ねるというはずが、どうしても俗なことを考えてしまいます(-_-;)。

観音様!そして、大黒様!
すみません💦。

そして、今年一年、ホントにありがとうございます。

コロナ禍は、まだ続きそうですが、それも乗り越えられます様。
どうぞお見守りください。

◆今日は、2021年12月18日/旧暦11月15日/霜月庚子の日/月齢13.8日
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出15時41分 月の入5時44分