2014.10.8 21世紀、2回目の皆既月食!

今日はフルムーン!

そして見上げれば、おおっ!もう欠け始めてるじゃん、皆既月食っ!
…と慌てふためきつつ撮った、18時18分の月。

18時19分

満月の夜に、さまざま条件が整わなければ起こらない皆既月食。
しかも、本日の月食は、欠け始めから終わりまで、全国で全経過を観測できるらしい。

それって、2000年7月→2011年12月以来のコトで、するってーと、つまり21世紀2回目の完璧に観測できる皆既月食なんでした!
(欠けた状態で昇ってきたり、地域限定ならもう少しあるみたい→21世紀前半に日本で見られる皆既月食

なんて調べているうちに、どんどん欠けて…。

18時31分の月。

18時31分

8時52分。

18時52分

19時07分。

19時07分

ご飯作ったり、お風呂を掃除したりしながらの観測(笑)なんで、時間間隔がバラバラですみません。

でも、偶然いい感じに欠ける経過が写せたかも!

そして…。

皆既月食

いゃーん、ご飯食べてたらいつのまにか皆既月食状態に突入しておりましたっ!
写真は、19時29分ですっ!

19時40分。

19時29分拡大

ちょっと暗くて、ボケてますが、写真を拡大してみました。

で、この先、曇ってきたりして、しばし月はお隠れになる(涙)

21時ちょうどには、皆既月食は終わって、月は膨らみ始めたところ。
ああ、雲がじゃまだ!

21時

しばし待ち、21時5分。

21時5分

ちょうど、月のところだけ雲間ができました。

そして…。

21時36分

21時36分には、なにごともなかったかのように元のフルムーンに。

2011年の皆既月食も観測したのですが、冬に入った12月10日。
月食がはじまったのが22時ぐらいで、太陽、地球、月が一線に並ぶ最大食は、23時31分。
寒いうえに眠かった(しかも、肝心の11時すぎは居眠りにて観測ならずだった記憶…。)

それに比べれば、本日の月はかなり見やすいラッキーな皆既月食でありました!
サンキュ!!

次は、2015年4月4日だそうですよ!